アメリカの特許を見る方法

ひょんなことからアメリカの特許を確認することになった。

アメリカの特許庁のサイト

ところが、このサイトでは、テキスト表示までは問題ないのだが、図表などを含んだ「image」を表示しようとすると、うまく表示されない。元々、高解像300dpiのtiffでプラグインなども必要なのだが、それらを導入してもやはりうまくいかなかった。

いろいろサイトを検索してみると、対処方法の書いてあるサイトがあった。

それによると、特許庁のimageデータのリンクが新しいブラウザには適応できておらず、今のブラウザではちゃんと表示できないらしい。

そこで、登場するのが、google patentだ。

ただし、検索するのには、ちょっとコツがいる。usptoのサイトの表記ではパテント番号がus0001234567みたいに、いくつか前ゼロが入っている。google patentではこのゼロ以降の番号だけで検索するとヒットする。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。