mobile tree

mobile treeと言って、ベトナムで使用済みのケータイをクリスマスツリーのように飾ったイベントがあった。リサイクルを促進するために作られた。(tuoitrenews.vn

このクリスマスツリーは高さ4.5mでケータイが32段積み重ねられていて、全部で2500個の使用済みケータイが使われているそうだ。ベトナムでは年間5000万個のケータイが捨てられてしまう。

リサイクルに関連して、ケータイ自動回収機 ecoATM なるものを見つけた(ビデオ1)(ビデオ2)。アメリカのサンディエゴを中心に約40カ所に設置されている。この回収機、自分で機体を診断、評価して買い取り価格を提示するのだ。最後に、現金を出す前に、そのうちいくらかを寄付できるように寄付先の団体を選べるようになっているところがアメリカらしい。

mobile treeに関連する話題を探してググってみたら、LeafsnapというiPhone appが引っかかった。これは、木の葉っぱをこのアプリで写真を撮ると、その木の名前が分かるという優れもののアプリだ。リサイクルには関係なかったが、忘れないようここにメモっておく。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。