色見本、配色

新しいwebサイトを考えるとき、どのような色遣いをするかは重要なポイントだと思う。ところが、ちゃんと勉強したことがないものだから、思いつきで選んでみても、しっくりした組み合わせにならないし、また、微妙に色がズレていたりして、こればかりは専門家の配色を参考にするしかないという考えにいたる。

いかにイメージに合致した配色を見つけるか、ということだが、adobeのkuler( kuler.adobe.com )は、すてきな配色がたくさん載っていて、見ているだけで楽しめる。

自分で配色を作るための画面も用意されていて結構本格的だが、私は、ただ、配色のコード値(16進数)がわかればよいので、配色Themeを選んで「Make change to this theme and view color values」という→が三つ表示されているアイコンをクリックする。

こうしたサイトはあちこちにあるようで、ここにいくつも紹介されている。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。