wordpressでプレスリリースのポータルを作る

iGoogleでお気に入りのブログをたくさん侍らすように、情報通信関連企業のプレスリリースのフィードを集めてくるページを作ろうと考えている。

Google ReaderではたいていのRSS,RDM,ATOMなどのフィードをちゃんと理解してくれるが、wordpressの/includes/rss.phpはなかなか許してくれない。

3日ほど試行錯誤を繰り返し、以下のようなプラグインを試してみたが、結局のところ元に戻ってきた。

【試してみたPlugin】

xxternal-rss 投稿やページにrssのURIを書くだけで、フィードしてくるPlugin。うまく対応できないRSSがあって断念

kb-advanced-rss-widget 上と同じことをsidebarの中で実行する。これでもうまく対応出来ないものがあった。

inlinefeed xxternal-rssと同じようなもの。ある程度対応範囲が広がったが、日本語が一部化ける。でも、表示形式などよい。

feedwordpress フィードを記事として投稿する。人気Pluginだけあって、RSSへの対応度は高い。ただし、記事に取り込みたくないので今回は見送り。

feedlist 投稿やページで直接テキストを書くのではなく、phpで記述。そのため、直接テンプレートを修正するか、runPHPでページ内PHPを有効にさせる。

なぜ、元に戻ってきたかというと、いろいろやっているうちに、rss.php(MagpieRSS)でも読めるようになったからだ。

もちろん、ひとりでに読めるようになったわけではなくて、確証はないが、feedwordpressに添付してあった、rss.phpとrss-functions.phpのふたつのモジュールをwordpressの標準モジュールを入れ替えたからだと思う。

実際に、フィードを読み込んでみると、サイトによってタグがまちまちだったりして、ツルリンとやりたいことができるわけではない。結局、読み込んだフィードをprint_r($items)で表示させてみて、タグの名前を確認する作業が必要になる。したがって、当面、上記のようなpluginだけでやりたいことができるようにはならないようだ。

そう思うと、feedwordpressのフィード解析力はすごいと思うし、Google Readerはさすがだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。