USBメモリーの復旧

今日、突然USBメモリーが読めなくなってしまった。どうも管理領域がやられたらしく、フォーマットし直しますか? ときいてくる。

かなり重要なデータが入ったUSBなので、はいそうですか、とフォーマットしなおすわけにはいかない。

データリカバリーを頼むのも大いにシャクだし、きっとこの手のことには先人の知恵が活用できるはずだと思い、「usb fat 修復」で検索してみる。もちろん、フリーウェアでなくっちゃ。

もちろん、こうしたクリティカルな状況にはついついお金を払ってでも、トいう人が少なくないだろうから、ダウンロードはフリー、でも復旧するのは登録してね、とくるのが多い。そうした「一見フリー」のノイズをかいくぐって見つけたサイトが「知恵の実.com」。

ここで見つけた「PC INSPECTOR File Recovery」で大方復旧できた。

ただし、使うメモリー容量が小さいためか、復旧(ファイルのコピー)にかなり時間がかかった。(4GB弱を戻すのに数時間)

ちなみに、同じような用途のソフト「Recuva」「Glary Undelete」「ドライブの復活」「Roadkil’s Unstoppable Copier」では、管理情報にアクセス出来ないと読み込めないようで、今回の事象には対応出来なかった。

さっそく、USBメモリーの内容をデスクトップPCにバックアップするようにしないといかんなあ。いまのところ、ツールの候補は、Sync!Sync!Sync!LE,

CorsairDriveTools, rsyncw(miwalab).

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。