ブログ新聞

WPNP (Newspaper Plugin and Theme)という面白いものを見つけた。

これは、wordpressのテーマ(プラグイン込み)で、ブログのページを新聞風にするもの。

新聞風にするとは、2点あって、

  1. レイアウトが固定されている
  2. 発行単位で固定される

が特徴だ。

ひとつ目は、A4で印刷できるレイアウトということだが、固定レイアウトで、ひとつの「記事のスペース」の中に入る「記事」の分量が大きいときは、上下のスクロールバーが表示されるため、読むことはできる。ただし、枠は固定(位置と大きさ)されているから、発行ごとに枠を変えられないのが、印刷の新聞に較べると柔軟でないところだ。

二つ目の、発行単位で固定される、というのは、ブログとしては画期的なことだと思う。こんなやり方があるとは気づかなかった。

WPNPの仕組みは、

記事は1本1本投稿される (ブログと同じ)

紙面は1枚1枚作成する。

紙面を作成するとは、1枚に5つある「記事スペース」に個々の記事を紐づけること。

作成された紙面は、ひとつの固定URLを持つ。

個々の紙面は、バックナンバーとしていつでも過去が参照される。

つまり、ブログだったら流れていくホームページを、1週間とか1ヶ月とかで、固定したページを作ることができる。でお、個々の記事は1回書くだけ。

実際、このテーマを使っているブログ新聞は、まだ、それほど見かけないが、なかなか面白いと思った。

強いて難をあげるとすれば、紙面を意識するあまり、画面上では読みにくいフォントが設定されていること。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。