”雪”のロンドン

ロンドンもパリもすっかり雪化粧。

おかげで、携帯電話のトラヒックが急上昇! なんだって。

「電車が動かなくって会社に行けない!」「写メ見て!こっちはこんなに積もってるけど、そっちはどう?」、てなことらしい。

Sky News “Say Freeze: Brits Go Pics Crazy

記事はGuardianと同じ(どっちがオリジナルかは不明だが、Guardianには署名あり)。こちらには、雪のロンドンのビデオや写真が多数あり。ニュース映像が主だが、雪道での安全運転ビデオなどもあり。東京では、スタッドレスタイヤを履いている車も多いが、ロンドンではほとんどいないんだろう。

Guardian “The gr8 strm

Vodafone saw a 58% leap in texts to well over 30m, with the peak of activity between 7am and 9am. More than half a million texts were sent in the five minutes after 8am alone.

Vodafoneでは朝7時から9時のピークにはメールが58%も増え、3000万件を遥かに上回った。特に8時からの5分間だけで50万件以上のメールがあった。

 Rival network 3 saw picture messaging double yesterday as people took photos and uploaded them to their blogs or Facebook profiles.

“3”によると、撮った写真をブログやfacebookのプロフィールにアップするのが、前日の倍もあった。

T-Mobile yesterday recorded a 73% increase in calls compared with a typical Monday, as people working from home relied on their mobiles to keep in touch.

T-Mobileでは、通話は通常の月曜日の73%増、自宅での仕事でも携帯電話が手放せなかったからだろう。

Mobile broadband usage was also higher, according to Orange, as people logged on to laptops with their phones.

Orangeによると、携帯電話をノートPCにつないでインターネットを利用する人も多かったという。

追記:MetOffice(英気象庁)の記事によると2月2日にはロンドン近郊で30cm程度の積雪となり、交通機関が混乱したと書かれている。こんなに、雪が降ったのは1991年以来だそうだ。今回の雪で最も積もったのは、2月7日の朝で、YorkshireのBingley では51cm、ロンドンでも15cmだった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。